防災サン

防災グッズ、アプリ、知識などなど

災害情報通知アプリ「Yahoo! 防災速報」をとりあえず入れておこう

とりあえず入れて、とりあえず通知をONにしておけば、警報や注意報、地震のときなど災害が発生しそうなときに素早くプッシュ通知してくれるアプリ「Yahoo!防災速報」を紹介します。いつ入れるの?今でしょ!

とりあえず悪いことは言わないのでDLしておこう

f:id:yokoshimauma:20160517154411p:plain

Yahoo!防災速報は、 DLしておくだけで防災に関する各種情報の速報ニュースをプッシュ通知してくれるアプリです。

とりあえずダウンロードしておくだけでいざという時すぐに情報を見ることができます。

 

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

受け取れる情報11種類

f:id:yokoshimauma:20160517153357p:plain

  • 避難情報(設定した地域に避難勧告などの発令・解除情報)
  • 地震情報(緊急地震速報と、地震後の地震情報)
  • 津波予報(全国の津波警報・注意報)
  • 豪雨予報
  • 土砂災害(設定地域もしくは現在地の土砂災害警戒情報)
  • 河川洪水(設定地域もしくは現在地の河川洪水予報、氾濫警戒情報)
  • 気象警報(設定地域の気象警報)
  • 熱中症情報(暑さ指数や危険度)
  • 火山情報(噴火速報、噴火警報)
  • 国民保護情報(武力攻撃、大規模テロなどが迫っているなど)
  • 防犯情報(各警察本部が発表する防犯情報)

サクッと設定を済ませよう

f:id:yokoshimauma:20160517154408p:plain

設定も簡単。現住所のある地域と、必要なら離れて暮らす家族がいる場所などの地域を設定します。(設定できる地域は3つまで。)

なお、現在地連動通知機能もあるので、地域の設定をせず、常に今いる場所の情報だけを受取ることも可能です。

プッシュ通知する情報の選択は特にデフォルトのままでも良いと思いますが、いじるとしたらこのへんかな。

f:id:yokoshimauma:20160517154405p:plain

  • 完全に内地→津波予報オフ(津波予報は地域に関わらず配信されちゃうので)
  • 地震情報→震度4以上(デフォルトは震度3だけど、3くらいじゃ驚かないので)
  • 熱中症情報→オフ(デフォルトでも最も危険なときにしか通知されない)
  • 防犯情報→オフ(オレオレ詐欺とかなので、通知はいらないよね)

あとはもう、ほおっておくだけ

このアプリは本当にこの「情報通知」の機能だけです。とてもシンプル、とても簡単。あとは通知が来たときに見ればよいだけです。

ね、入れとく以外ないでしょ?

SIMフリースマホの方は特に入れておくべき

一部のSIMフリースマホではたいていの携帯電話、スマホそのものが持っているエリアメール(緊急地震速報などを流す仕組み)が受信できないようです。

しかも、それが受信できるかどうかをチェックするのがまたちょっと難しめ・・・。筆者もiPhone6の日本版SIMフリーなのですが調べてもよくわからず。

でもこの「Yahoo! 防災速報」を入れておけばエリアメールを受信できるので間違いないようです。

いままで面倒くさくてスルーしてきたけど、はやく入れておけばよかった〜。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ