読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災サン

防災グッズ、アプリ、知識などなど

怪我や病気の応急処置をオフラインで調べられるiOSアプリ「応急手当」は要DL!

f:id:bousaisan2:20160601233935j:plain

災害時や海外旅行中などインターネットが使いづらい状況でもオフラインで、怪我や病気の状態に応じた応急手当の方法が調べられるアプリ「応急手当」を紹介します。

アプリ「応急手当」概要

応急手当
応急手当
無料
posted with アプリーチ
  • アプリ名「応急手当」
  • 対応OS:iOS
  • 開発元:株式会社保健同人社
  • 言語:日本語
  • 価格:無料

命に危険のある状態から、日常的な怪我までの応急処置を調べられる

f:id:bousaisan2:20160601233836p:plain

このアプリ「応急手当」では、AEDを使用するような救命措置のやり方、様々な理由で意識がない場合の対処など重篤な場合の応急手当から、捻挫や日焼けなど日常的な怪我まで様々な病気や怪我の応急措置を調べることができます。

目次から探す

f:id:bousaisan2:20160601233629p:plain

まず、トップページの目次から探す場合は「一時救命措置」、「重篤な場合の応急手当」、「その他の応急手当」から選び、状況に似た項目を探します。

項目を開くと、幾つかのパターンによって詳しく説明が載っていますので、落ち着いてその内容を読んでいきましょう。

項目には必要に応じてイラストによる図解も付いていて、ふだんあまり応急措置をしたことのない方でも分かりやすいと思います。

キーワードから探す

f:id:bousaisan2:20160601233815p:plain

項目はキーワード検索も可能です。

それも、目次ページの大見出しだけでなく項目の中の小見出し、本文まできちんと検索してくれるので、きっと探している項目が見つかります。

項目をブックマークできる

f:id:bousaisan2:20160601233643p:plain

処置中で中断したり、翌日見返したい時などのために「ブックマーク」機能が付いています。

ブックマークは大見出し・小見出しの右側についているしおりマークをタップするとONになり、ブックマークページに追加されます。

せっかく見つけた該当箇所がわからなくならず、また次に見たい時にさっと見つかる工夫はまさに「応急処置」のために考えられていますね。

いざという時のためにダウンロードしておこう

一度ダウンロードすれば、あとはオフラインで使用できます。インターネットがつながりにくい状況でも応急手当の仕方を調べることができます。

いざという時のために、あらかじめダウンロードしておいてはいかがでしょうか。

応急手当
応急手当
無料
posted with アプリーチ