各大手の携帯キャリアではそれぞれ災害時の伝言板や音声録音システムを利用しやすいアプリを用意しています。今回はau(エーユー)の専用アプリ「au災害対策」を紹介します。
アプリ「au災害対策」概要
災害用伝言板と音声お届けサービスの利用ができる
iTunesから引用
このアプリでできることは、災害用伝言板と災害用音声お届けサービスの利用です。平時の間は使えないようになっていて、大地震などの災害時に使えるようになっています。
使用するためにはauで契約している携帯電話番号が必要です。
平時の間に、その使い方を一度確認しておきましょう。
「au災害対策」の災害用伝言板の使い方
災害用掲示板では、自分の安否情報の登録と、家族や知り合いが登録した安否情報の確認ができます。
まずは、心配している家族や知り合いのために自分の情報を登録しましょう。
トップページから「災害用伝言板」→「登録」で必要事項を記入して登録します。
そして、家族や知り合いの情報を確認したい場合は「災害用伝言板」→「確認」で確認したい人の電話番号を入力して検索します。
「au災害対策」の災害用音声お届けサービスの使い方
iTunesから引用
音声お届けサービスは、災害後の混乱中に電話が混み合っている最中に、家族や知り合いに音声で連絡を取れるサービスです。
システムは留守番電話に似ていて、あらかじめ音声を送りたい人の電話番号を入力して録音します。
その登録の仕方は、トップページから「災害用音声お届けサービス」→「声をお届け」から行います。
また、自分宛に音声が届くとSMSで通知が届きます。それを確認するには、トップページから災害用音声お届けサービス」→「受信ボックス」を開きます。
この音声お届けサービスは、au携帯からのみ登録可能ですが、その受け取り側はau、docomo、softbankなど携帯キャリアを問いません。
詳しくは、auの公式サイトを確認してください。
docomoユーザーの方はこちらの記事をどうぞ。