防災サン

防災グッズ、アプリ、知識などなど

緊急地震速報のあの不気味な通知サウンドが嫌いな方、アプリ「ゆれくるコール」なら優しい音を選べます!

関東では昨日、少し久しぶりに「緊急地震速報」が鳴りましたね。あの特別に不気味な音はその特性上、かなり不安な気持ちにさせられます。アプリ「ゆれくるコール」を使えば、緊急地震速報の音を8種類もあるうちから選べます!

緊急地震速報の通知サウンドが怖い

f:id:yokoshimauma:20160517170713g:plain

会社や電車など人の多いところにいると、全員の携帯電話が一斉に「ヴォーイ!ヴォーイ!ヴォーイ!」という音が鳴り、音は大きいし不協和音だし、とものすごく不安な気持ちになりますよね。

地震から逃げなくてはということよりも、「早くこの音を止めなくては」という強迫観念に囚われてしまいます。

先月の熊本地震でも、避難所の中で余震が続いていてトラウマ状態になってしまった方もいらっしゃると問題になっています。

<参考>

緊急地震速報におびえる子供たち 「おどろおどろしい音」めぐりネットで論議に : J-CASTニュース

アプリ「ゆれくるコール」なら、選べる8種類

f:id:yokoshimauma:20160517154847p:plain

そこで、せめて自分だけ・・・ということにはなってしまいますが、緊急地震速報を通知したり地震情報を確認できるアプリ「ゆれくるコール」を使えば、緊急地震速報の通知サウンドを変更することができます。

選べる音の種類は、

  • サイン音1(NHK)=チャリーンチャリーン(NHKのテレビで鳴る緊急地震速報の音)
  • サイン音2(REIC)=ポーウポーウポーウ(サイレンのよう)
  • サウンド1(Bell)=チャリラリン(怖くないです。ニュース着信テイスト)
  • サウンド2(Wood)=テケテケ・テケテテン(これも怖くないです。木琴のような音)
  • 公募音1(ochitsuitte)=チャテテテ・テトテト(ちょっと気になる、でも怖くない音です。私はコレにしました)
  • 公募音2(Trilly)=チャーリー(NHKに似てて、それより少し落ち着いた音です)
  • 公募音3(watch out!)=チャコ・チャコ・ポーウィ(ゲームでゲームオーバーになった時のような音)
  • 公募音4(PreNext)=チャテッテ・チャテッテ(ちょっと不気味ですが短め)

の8種類です。

公募音というのは、ゆれくるサウンドコンテストというゆれくるがアプリに収録する通知サウンドを公募したもので、公募音1(ochitsuitte)が最優秀賞だったみたいです。

公募音1(ochitsuitte)を制作したのは23歳の学生。制作の意図として、

この音には2つの役割を持たせました。

ひとつは【緊急の警告音】として、もうひとつは【安心感を与えるもの】として、です。

万人の方に受け入れられるように、また誰かの役に立てるように願いを込めて創りました。 

「ゆれくるコールサウンドコンテスト」選考結果のお知らせ より引用

とコメントしています。音の名前も「オチツイテ」。冒頭で書いたように「音を止めなきゃ!」という気持ちに支配されず、落ち着いて行動できそうな音です。

完全に不気味な音を止めて、ゆれくるコールサウンドのみにしたい場合の設定方法

さて、その設定方法です。

ステップ1:ゆれくるコールを設定する

アプリをこちらからダウンロードし、以下の手順で通知サウンドを設定しましょう。

  • ホーム画面右上>設定>緊急地震速報の通知>地点を追加>通知音

補足ですが、ゆれくるコールでは現在地に関わらず、設定した地点に応じて緊急地震速報が届きます。

地点は無料だと1か所のみですが、有料アドオンを購入することで3か所まで登録できます。(さらに通常版より先に配信されるそうです)

飛行機で何か所かを移動する方や通勤にかなりの距離がある方などはそちらのアドオンを活用してください。

ステップ2:携帯が標準装備している緊急地震速報をOFFにする

  • iPhoneの場合
    設定>通知 の一番下でオンオフを切り替え
  • Android docomo
    「災害用キットアプリ」もしくは「エリアメールアプリ」から確認
  • Android au
    端末によって異なるようです
  • Android softbank
    「緊急速報メールアプリ」もしくは「緊急地震速報アプリ」から確認

注意点:ゆれくるコールはマナーモード時には鳴りません

ここで一つ注意点があるのですが、見出しの通りゆれくるコールではマナーモード時には鳴りません

標準装備ではマナーモードに関わらず鳴ります。

詳しくはこちらの記事を参照し、標準装備をオフにするかどうか、自己判断をお願いします。

bousaisan.com