読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

防災サン

防災グッズ、アプリ、知識などなど

緊急事態に1タップで助けを呼ぶアプリ「i緊急装置」電話・メール・ツイートで居場所を知らせよう。

大地震や交通機関の事故の際、ツイッターで居場所をツイートして救助に来てもらえた、という話をちらほら聞きますよね。このアプリではスマホのGPSで測定した現在地を1タップでメールやツイートできます。

怪我や病気の応急処置をオフラインで調べられるiOSアプリ「応急手当」は要DL!

災害時や海外旅行中などインターネットが使いづらい状況でもオフラインで、怪我や病気の状態に応じた応急手当の方法が調べられるアプリ「応急手当」を紹介します。

Softbank公式アプリ「災害用伝言板」でできること、使い方

各大手の携帯キャリアではそれぞれ災害時の伝言板や音声録音システムを利用しやすいアプリを用意しています。今回はソフトバンクの専用アプリ「災害用伝言板」を紹介します。

auの公式iOSアプリ「au災害対策」でできること、使い方

各大手の携帯キャリアではそれぞれ災害時の伝言板や音声録音システムを利用しやすいアプリを用意しています。今回はau(エーユー)の専用アプリ「au災害対策」を紹介します。

NTTドコモの公式iOSアプリ「災害用キット」でできること、使い方

各大手の携帯キャリアではそれぞれ災害時の伝言板や音声録音システムを利用しやすいアプリを用意しています。今回はドコモの専用アプリ「災害用キット」を紹介します。

何も持っていなくても、笛の音で助けを呼べるエマージェンシーホイッスルアプリ「S.O.S.緊急ホイッスル」

手ぶらでも助けを呼びたい時に使えるエマージェンシーホイッスルの代わりになるアプリを紹介します。

1人暮らしで最低限これだけは備えておきたい備蓄食料・飲料、かかる予算まとめ

一人暮らしだと万一の災害などの時のために食料や飲料を備蓄しておかなければならないとわかっていてもお金や暇もなく難しいですよね。一人暮らしの場合、何を、どのくらい備えておけば良いのか?その最低限のところと予算をまとめました。

避難所と避難場所はどう違う?向かうべき場所の優先順位を把握しておこう

避難所と避難場所。あなたはその違いと、どのような時にどこに行けば良いか、わかりますか?いざという時に冷静に行動できるよう、今一度確認しておきましょう。

災害ごとに適した避難所・避難場所の案内表示「災害避難誘導標識」の見方を覚えておこう

平成28年3月にこれまでより老若男女、または観光客や外国人など一時滞在の人々にもわかりやすい災害種別と避難所などの図記号等が新しく制定されました。一度目を通し、有事の際に慌てず標識を確認しておきましょう。

リラックスできるiOSアプリ「寝たまんまヨガ」が熊本地震支援としてコンテンツを一部無料提供

音声ガイドとミュージックによって瞑想したりリラックスしたりできるアプリ「寝たまんまヨガ」が、熊本地震で不安な日々を送る方々へ向けて一部の有料コンテンツを無料で提供しています。

防災用おすすめアプリ - AbemaTV

AbemaTVはCyberAgent社とテレビ朝日が影響する、スマホ用の映像配信サービス。いわゆるインターネットTV。2016年4月11日にサービス開始。サービス開始直後の4月14日と16日に熊本地震が発生した際には、地震に関する報道が行われた。

緊急地震速報のあの不気味な通知サウンドが嫌いな方、アプリ「ゆれくるコール」なら優しい音を選べます!

関東では昨日、少し久しぶりに「緊急地震速報」が鳴りましたね。あの特別に不気味な音はその特性上、かなり不安な気持ちにさせられます。アプリ「ゆれくるコール」を使えば、緊急地震速報の音を8種類もあるうちから選べます!

地震通知アプリ「ゆれくるコール」と端末標準装備の緊急地震速報の弱点を補い合う、併用の設定方法

地震速報や震度の観測のためのアプリとして有名な「ゆれくるコール」。最近では以前よりも着実にパワーアップしていて、見やすく、より早い情報が受け取れるようです。そこで、「緊急地震速報は標準で鳴るから良くない?」と思ってるあなたに、よりしっかり…

災害情報通知アプリ「Yahoo! 防災速報」をとりあえず入れておこう

とりあえず入れて、とりあえず通知をONにしておけば、警報や注意報、地震のときなど災害が発生しそうなときに素早くプッシュ通知してくれるアプリ「Yahoo!防災速報」を紹介します。いつ入れるの?今でしょ!

スマホを活用した防災に関する気になるニュース(2016年5月)

スマートフォンを活用した防災に関する最近の気になるニュースをピックアップ。

「普段は普通のクマのぬいぐるみ、だけどいざという時は防災リュックに変身!」セーラームーン式防災リュック「防災TEDDYちゃん」

早速ですけど驚きの商品を紹介します。見つけてしまって紹介せざるを得ません! なんと、「普段は普通のクマのぬいぐるみ、だけどいざという時は防災リュックに変身!」というセーラームーンのような防災グッズです。

はじめに 〜防災ブログはじめました〜

こんにちは、はじめまして!